子育てのソムリエ(見習い)☆人生を楽しむ

どんぐりや方眼ノートや子育てあれこれ。

促しても遊んでばかりの子が自分からお風呂に入った♪

こんにちは。

坂田えりかです。

 

今回は、いつもお家で、お風呂入りなさい~!!って言っても遊んでばかりの子が、

「帰ったらお風呂だったよね~」って自分からお風呂に入れた話です!

 

お母さんからすると、夕方ってなかなか慌ただしいですよね?!

明日も学校があるから、早く寝かさないといけないし、ご飯もお風呂もまだなのに、

子どもが自分の遊びばかりしていて、何にも進んでなかったら、イライラ~ってなりますよね。

 

お母さんも疲れているから、早く寝たいのに、子ども達が協力してくれなくて、いつも怒っていたんです!

 

でも、方眼ノートに出会って、方眼ノートを書いたんです。

決めた時間までに寝るにはどうしたらいいかって。

そうしたら、なんと本当に決めた時間までに寝られたんです!!

子どもに対して、どういう声掛けをしていったらいいか、どんな風に接したらいいかを自分で決めて行動したら、子ども達か変わったんです!!

まったく怒らずに、約束の時間までに寝る事が出来て、本当に嬉しかったです~♪

 

 

これは実は、私の方眼ノート1DAYベーシック講座の受講者さんの話です。

講座中に一緒に方眼ノートを書いたら、今まで悩んでいたことが、1つ解決しちゃったんです。

書いている時は、これがいつもなぁ~って困ってらっしゃたんです。

でも、一緒に考えながら、方眼ノートを書き切ったら、本当に素晴らしい結果が!!

 

報告を聞いた時には、鳥肌が経ってしまいました!!

進化が凄すぎて!!

 

こんな方眼ノート、方眼ノート1DAYベーシック講座でお伝えしています!

色んな方に手にして欲しいな~‼