子育てのソムリエ(見習い)☆人生を楽しむ

どんぐりや方眼ノートや子育てあれこれ。

学校の話合いで、友達が納得するような意見を伝えたい...

こんにちは。

方眼ノートトレーナーの坂田えりかです。

 

今日は、息子が学校の話合いで、自分の意見として何をいうか決められた話です。

 

ある日、家で、う~ん。。。と悩んでいる様子の息子。

聞けば、学校の国語の授業で、教科書に載っているお話の段落を決めるのに、自分の意見と友達の意見が一致せず、話し合いが続いたそう。

なんと言えば、友達が自分の意見に納得してくれるか...と教科書を見て、悩んでいました。

 

そこで、じゃあ、自分がどうやって発表するか整理出来たらいいよね?

一緒に方眼ノートに書いてまとめてみよう!!と提案したら、乗ってくれました。

 

そこで方眼ノートを3分割にして、息子が書き始めました。

方眼ノートが本当にすごいのは、小学5年生の息子でもちゃんと使えること!!

 

友達の意見や反応を書いたことで事実が確認できて、その後の自分の気持ちも再確認していました。

その後、何を伝えたら、自分の意見が伝わるか、もしくは友達を説得できるかまで決めていましたよ。

 

私は、その伝えたい事が合っているか、合っていないかに関わらず、自分の意見をしっかり持つことが出来るっていいなって思いました。

自分の意見を持って、人に伝える事は、大人になっても大切なことですよね。

それが、今から練習出来るって本当に素晴らしい~。

しかも方眼ノートを使うと、もやもや悩んでいたのが、さくっと決まる!

 

方眼ノートを書いた息子は、おお~これで発表できそうだな~と言っていました。

その後はモヤモヤ悩むことはなく、次の日の話合いに備えていましたよ。

 

こんな素敵なノート!ぜひみんなにも使って、人生をにっこり☻笑顔で過ごして欲しいです!