子育てのソムリエ(見習い)☆人生を楽しむ

どんぐりや方眼ノートや子育てあれこれ。

方眼ノート1DAYベーシック講座を受けての感想☆

こんにちは。 坂田えりかです☻ 今回は、方眼ノート1DAYベーシック講座を受けて下さった、受講者さんの感想を ご紹介!! Q1 講座の受講前どんなことにお悩みでしたか?その中での特に悩んでいたことは何ですか? A,時間の使い方です。 Q2 この講座を受講し…

方眼ノート1DAYベーシック講座⭐︎初開催⭐︎

こんにちは。 坂田えりかです☺︎ 先日、方眼ノート1DAYベーシック講座を初開催しました♪ 2日に分けて開催しましたが、 2日間とも受講者さん達の成長が凄かったです‼︎ 講座中にシェアタイムが何回かあるのですが、毎回またそのシェアが深いんです。 それに、最…

促しても遊んでばかりの子が自分からお風呂に入った♪

こんにちは。 坂田えりかです。 今回は、いつもお家で、お風呂入りなさい~!!って言っても遊んでばかりの子が、 「帰ったらお風呂だったよね~」って自分からお風呂に入れた話です! お母さんからすると、夕方ってなかなか慌ただしいですよね?! 明日も学…

子どもへの声掛けが変わった...

こんにちは。 坂田えりかです。 今日は、方眼ノートに出会って、子どもへの声かけが変わった話です‼︎ うちの娘は、家の中で遊んでいて、欲しい物が探せない時によくこう言います… 『ママ〜〇〇がないんだけど…』 『ママ〜あれはどこ〜⁈』 ちゃんと片付けない…

学校の話合いで、友達が納得するような意見を伝えたい...

こんにちは。 方眼ノートトレーナーの坂田えりかです。 今日は、息子が学校の話合いで、自分の意見として何をいうか決められた話です。 ある日、家で、う~ん。。。と悩んでいる様子の息子。 聞けば、学校の国語の授業で、教科書に載っているお話の段落を決…

方眼ノートと出会ったきっかけ

こんにちは。 方眼ノートトレーナーの坂田えりかです。 そもそもなんで方眼ノート⁈ という話をしたなかったことに気がつきました。 ですので、今日は、私と方眼ノートの出会いを書きます。 一言で言うと、友人が方眼トレーナーになったから。 方眼ノートの前…

わたしもかきたい~

こんにちは。 方眼ノートトレーナーの坂田えりかです。 今日は、5歳の娘が方眼ノートで自分の行動が決められちゃった話です。 これはまだ、私が方眼ノートトレーナーになる前のこと。 居間で私が方眼ノートを書いていました。そしたら、 「わたしもかきたー…

自己紹介♡

こんにちは。初めまして。坂田えりかです☺ まず自己紹介♡ ゼロイチインストラクターとして、年長から小学生を対象に、どんぐり倶楽部の良質の算数文章問題を教材とした、ゼロイチよこはま算数教室を開いています。 そして、今は方眼ノートトレーナーとしても…