子育てのソムリエ(見習い)☆人生を楽しむ

どんぐりや方眼ノートや子育てあれこれ。

わたしもかきたい~

こんにちは。

方眼ノートトレーナーの坂田えりかです。

 

今日は、5歳の娘が方眼ノートで自分の行動が決められちゃった話です。

 

これはまだ、私が方眼ノートトレーナーになる前のこと。

居間で私が方眼ノートを書いていました。そしたら、

「わたしもかきたーい」と娘。

いいよ~と、A4のシンクノートを1枚渡しました。

線は全部は引けなかったので、お手伝いしましたが、事実のラベルは、おめめ👀を書いたり、楽しそうに準備しています。

そして、聞いてみました。

○○ちゃんさ、今、何がしたいかな~? そしたら、

「おそとでいっぱいあそびたい! 」と言いました。

そこで私は、問いの欄に、おそとでいっぱいあそびたい と書きました。

そして、じゃあ、このおめめの所に、○○ちゃんがお外で遊んでいる時に見えたものを絵で描いてくれる~?と聞きました。

そうしたら、「いいよ~。」と言って、絵を描いてくれましたよ!!

f:id:nikkoridonguri:20210320054358j:image

それは、おうちの前で遊んでいる絵でした。

(うちの家には階段があって、その前の道にマンホールがあるので、よくそこを回って走ったりしています。その時の様子を書いた様です。)

 

そして、次にこの時どう思った~?と聞いてみました。

「始めは、〇〇ちゃんが早かったのに途中からお兄ちゃんとママが本気で走ったので、○○ちゃんは悲しくなった。」と言いました。

 

うむ。なるほど~と思いました。

じゃあ、どうしたらいいと思う?と聞いてみると、

「もう一回、チャレンジする~」と言って、笑顔になりました!

その後「お外行こう~」ともちろん言ったのは、ご想像つきますよね...w

 

5歳児でもちゃ~んとロジカルシンキングできちゃうんだっと思った瞬間でした。

それに、子どもの気持ちが聞けて、なんだか母として嬉しい~。

しかも、子どもの場合は特に今しか描けない絵と気持ちですよね。なんだかこの方眼ノートが愛おしくすら感じます。
また、子どもと一緒に方眼ノートを書きたいと思います。

 

お知らせ!

2021年4月より、方眼ノート1DAY講座、開催致します!!

 

仕事も子育ても、ノート一つで変わりますよ♪

☆方眼ノートベーシック講座2DAY☆

4月26日、27日  9:30~12:30  神奈川県横浜市  満席

 

☆方眼ノートベーシック講座オンライン2DAY☆

5月20日、21日  10:00~13:00  zoomでの開催 2名募集

   ☆キット送付の為(お申し込みは、5月13日まで)

⭐︎リクエスト開催も致します⭐︎少人数の対面開催も可能です!

申し込みフォーマットは作成中ですので、詳細を知りたい方、お問い合わせやお申し込みは、

 nikkori.donguri@gmail.com

までお願いいたします。日程のご相談も致しますのでお気軽にご連絡下さいね!